105 分授業開始 & 4/10-4/19 の輪読

4/11 から今年度の授業が始まりました.茨城大学は今年度から授業時間が 105 分(従来は 90 分)になりました.90 分授業の場合は 2 単位の科目で 15 回の授業と期末試験で 16 週が必要となったのですが,105 分授業ならばこれが,13 回の授業+期末試験で 14 週で済むことになります.これによって,夏季・春季休業期間と補講期間を確保するというのがこの変更の狙いになっています.実は授業をする立場では(少なくとも私の場合)90 分でも 105 分でもそれほどの違いは感じません.一生懸命しゃべっていると案外時間の流れは速く感じるものです.しかし,聴く方の立場では 90 分でも結構長いと感じる学生の皆さんは多いと思うので,105 分でも受講生を飽きさせない授業にするというのは結構難しいと思います.

4/10-4/19 の輪読では下記の論文を取り上げました.
2370. He, Y. et al. (2024). The OsBZR1–OsSPX1/2 module fine-tunes the growth–immunity trade-off in adaptation to phosphate availability in rice. Mol. Plant 17: 258–276.
2371. Xu, L. et al. (2023). AIM1-dependent high basal salicylic acid accumulation modulates stomatal aperture in rice. New Phytol. 238: 1420–1430.
2372. Zhang, L. et al. (2023). OsCCRL1 is essential for phenylpropanoid metabolism in rice anthers. Rice 16: 10.
2373. Mmbando, G.S., Ando, S., Takahashi, H., and Hidema, J. (2023). High ultraviolet-B sensitivity due to lower CPD photolyase activity is needed for biotic stress response to the rice blast fungus, Magnaporthe oryzae. Photochem. Photobiol. Sci. 22: 1309–1321.
2374. Li, C. et al. (2023). DNA demethylase gene OsDML4 controls salt tolerance by regulating the ROS homeostasis and the JA signaling in rice. Environ. Exp. Bot. 209: 105276.
2375. Kourelis, J., Marchal, C., Posbeyikian, A., Harant, A., and Kamoun, S. (2023). NLR immune receptor–nanobody fusions confer plant disease resistance. Science 379: 934–939.
2376. Shi, H. et al. Naringenin restricts the colonization and growth of Ralstonia solanacearum in tobacco mutant KCB-1. Plant Physiol. in press.
2377. García-Romeral, J., Castanera, R., Casacuberta, J., and Domingo, C. (2024). Deciphering the genetic basis of allelopathy in japonica rice cultivated in temperate regions using a genome-wide association study. Rice 17: 22.